塀の外構工事をするときに選ぶ素材と金額について
2023年3月10日
塀が古くなったときに新しくリフォームすることは、家の見た目を良くするだけでなく、防犯対策を考えても大切なことです。
塀の素材にはコンクリートブロックやレンガ、フェンス、塗り壁などいろいろな種類があります。この記事では、外構工事で塀のエクステリアをするときのポイントと、必要な金額について紹介しています。
外構工事でブロック塀やフェンスと換えるときのポイント
ブロック塀やフェンスを設置する外構工事では、塀をリフォームする広さや、実際に行う作業によって金額が違います。外構工事でお金を準備する前に、目的をはっきりさせておくことが大切です。
例えば、古くなった塀を全体的に新しくするのか、現在の塀が使いにくいので、新しい機能を付け加えたいのか、或いはその両方か、外構工事で叶いたい要望をはっきりさせておく必要があります。
もし現在の塀が劣化してひびが入ったり、割れているときには、外構工事で新しい塀に替える必要があります。
塀を換えると家の外観が良くなるだけでなく、これまでとは違う雰囲気の塀と換えると、家全体の雰囲気も大きく変わります。
塀を部分的に加える外構工事では、塀全体の面積を増やすことにより、家の防犯性が上がり、庭の外までの手すりの替わりとして使用することも可能です。
しかし現在の塀と同じ種類の塀が見つからないときには、別の種類の塀を使うことになるので、雰囲気の合う商品をよく見定めることが大切です。
また塀やフェンスの劣化がさほど酷くなく、ただ建物の見た目を換えたいときには、表面にペンキを塗ることで美しくなります。
塀の外構工事でかかる金額の相場について
塀にペンキを塗ると全体のイメージが大きく変わるので、周りの設備との組み合わせも考えて、計画を立てましょう。
塀の表面はしっかり保護しておかないと、頑丈な素材を使用していても、雨風や太陽光が直接当たるので、強度が徐々に弱くなっていきます。一般的に塀のペンキは十年に一度は塗り替えた方が良いと言われています。
塀の外構工事で使う材料や工事の方法は多くありますが、必ず行う作業が基礎工事や解体工事です。
ブロック塀やレンガ塀を取り付ける外構工事では、コンクリートの基礎を準備して、鉄筋を入れで塀の土台を作らなければなりません。基礎の強さにもよりますが、1平方メートルあたり約4千円から1万円が作業にかかる金額の相場になります。
また現在の塀を別の素材と換える外構工事でも、これまでの塀を解体したり撤去するときにお金がかかります。
ブロック塀を撤去する時の金額は約4万円になりますし、処分するときの費用は約5千円から1万円で、合計で約4万5千円から5万円の資金を準備すると良いでしょう。
現在の塀を新しくする外構工事でかかる金額
これまでの塀を撤去して、新しい塀と取り換える外構工事の金額は、塀の素材によって値段も作業にかかる金額も変わります。塀にはコンクリートブロックやレンガ、塗り壁、フェンスなどを使用出来ます。
ブロック塀の金額は、作業の費用や道具代がブロック代に含まれているケースもあります。コンクリートブロックの金額は、1平方メートルあたり約1万円、化粧ブロックであれば約1万5千円が金額の相場になります。
仮に三平方メートルのコンクリートブロックの塀を取り付けるときには、解体して撤去するのに約4万5千円から5万円が必要です。またコンクリートの基礎を作るのに、約1万2千円から3万円かかります。
ブロック塀の値段は約3万円なので、合計で約7万9千円から9万円の金額が必要になります。
レンガ塀に換える外構工事でかかる金額について
レンガに換えるときもコンクリートブロックと同じで、工事の費用も一緒に請求されます。
値段の高いレンガや、複雑な工事方法を指定すると金額も割高になりますが、一般的にはレンガ塀の金額は1平方メートルあたり約8千円から1万6千円になります。
そのため三平方メートルのレンガ塀を取り付けるときには、解体して撤去する時の金額が約4万5千円から5万円、コンクリートの基礎を準備する金額が約1万2千円から3万円、レンガ塀の金額が約2万4千円から4万8千円、合計で約7万3千円から10万8千円が必要です。
現在の塀に塗り壁する外構工事にかかる金額について
現在の塀の基礎や鉄筋が劣化しているときには、その部分を除去して、新しい基礎工事を行うと良いでしょう。しかし、基礎部分の問題が軽いときには、補修作業をして上塗りする外構工事でも十分です。
塀に塗り壁するときの費用は、1平方メートルあたり約1万円から2万円が必要です。作業の金額は約2万円から5万円、合計で約3万円から7万円が必要です。
現在の基礎を解体して、新しく5平方メートルの塗り壁で仕上げるときには、解体して撤去する費用として約4万5千円から5万円、基礎工事にかかる金額が約5万円から10万円、作業の金額が約10万円から25万円、合計で約19万5千円から40万円が必要です。
しかし塀の痛みが酷くなく一部を補修して、上塗りだけで仕上げる場合には、5平方メートルの塗り壁でも約13万円から20万円で済みます。
現在の塀をフェンスに換える外構工事について
フェンスは、豪華なデザインの商品や、高級な素材の商品など、選択する素材の種類によって値段が大きく違います。アルミ素材のフェンスであれば、多くの種類があるので小売店も値引きに応じてくれ、手頃な価格に収まります。
アルミフェンスを使った外構工事では、アルミフェンスなら定価の4割引きで約1万1136円、アルミルーバーフェンスなら定価の2割引きで約3万320円、アルミ鋳物フェンスでも定価の2割引きで約3万5200円になります。
そのため、現在の塀をフェンスの塀に換える外構工事の費用は、2メートルのフェンス塀を取り付けるときに、アルミ鋳物フェンスなら定価の2割引きで約3万5200円、取る付けときの金額は約3万円、コンクリート基礎工事でかかる金額は約4千円から1万円で、合計で約7万円から7万5千円になります。
なお、こうした金額はあくまでも目安に過ぎず、実際の金額は外構工事を頼む外構業者によって大きく違います。外構工事を依頼する前に複数の外構業者に見積もりを頼んで、慎重に価格を検討しましょう。
茨城県神栖市を中心とした外構工事は東ヶ﨑工業へお任せください。
- 会社名
- 東ヶ﨑工業
- 住所
- 〒311-3154 茨城県東茨城郡茨城町下飯沼675-3
- TEL
- 080-1021-1222